一年半ぶり! Sens & Saveurs (サンス・エ・サヴール)

前回訪問したのは一昨年の冬だったので

約一年半ぶりのサンス・エ・サヴール」です

今回もランチを楽しみました

こちらがレストランのエントランス

東京を一望できる丸ビル35Fにあります


d0333860_18151409.jpg

まずはブルーベリーのカクテルで乾杯!



d0333860_18154262.jpg


初夏を味わう一口アミューズからランチコースがスタート


d0333860_18155048.jpg
★★★★☆



フォワグラと茸のラヴィオリ 夏トリュフのカプチーノスープが続きます


d0333860_18162397.jpg
★★★★★



本日の魚料理

ホクホクに蒸されたスズキをレモンビネガーソースで頂きます

蒸し暑さを忘れる爽やかな料理に仕上がっています


d0333860_18163855.jpg
★★★★☆


ひらまつレストラングループはどのお店に行っても味しいワインを提供してくれます

人気の2009年もののワインも注文すればすぐにお出まし~(^^♪

2008年のシャトーもちょうど飲みごろでした


d0333860_18165126.jpg
★★★★★


メインの肉料理はA4ランクの黒毛和牛を使った

  牛フィレ肉のロティ 

赤ワインで煮込まれたオニオンのコンポテがお肉の味をグンと引き立てます


d0333860_18170142.jpg
★★★★★


美味しい料理の締めは

ショコラとマスカルポーネのベリーニ エスプレッソのグラニテ

サンス・エ・サヴールのシェフパティシエさんの腕前は申し分ありません


d0333860_18171801.jpg
★★★★★


食後は東京が一望できる窓際のラウンジに移動して

コーヒータイム

しかしこの日は生憎の雨雨雨・・・


d0333860_18172924.jpg
★★★★☆


晴れていればこんな景色が眼下に広がったのですが・・・


d0333860_20211157.jpg

サンス・エ・サヴールいつもながら安定の ★4.6

因みにこの日の予算はおひとり様約1.5万円でした


夜景もきっと綺麗だと思います

いつかまたディナーに来てみたいですね











にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

# by naoki1205rumi | 2017-08-15 20:42 | グルメレポート | Comments(0)  

月明かりと雲と戦いながらペルセウス座流星群の撮影

昨晩はペルセウス座流星群の極大日ということで

お天気が心配でしたが流星群の撮影に行ってきました

目的地は箱根の山

月明かりが強い夜だったので

撮影方向を限定してカメラをセット


日付がかわって8月13日午前1時23分

月明かりをものともしない火球クラスの大きな流星をゲットすることができました


d0333860_22452452.jpg

白鳥座と並行するように大きな流星が出現!


写真に収めることができたのはこの一枚だけですが

2017年ペルセウス座流星群撮影のよい思い出となりました





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

# by naoki1205rumi | 2017-08-13 22:48 | 天体写真 | Comments(0)  

なかなか予約がとれない「まき村」ですが・・・



6月の訪問から二ヶ月ぶりという、最短再訪記録を達成(^^♪

なかなか予約をとることができない「まき村」ですが


d0333860_10544230.jpg

前回は自分の予約、今回は知人の予約に同席して・・・

ということで、再び美味しい料理を堪能することができました(^^♪



「まき村」に訪問したのは8月上旬

蒸し暑さを忘れ去る、さっぱりとした甘海老の梅肉和え

とろとろの甘海老に下鼓\(^o^)/


d0333860_16523802.jpg

そして一緒に提供されたのが

こちらの「翡翠銀杏」

見た目も味も最高級品です


d0333860_16525369.jpg

続く料理は

甘鯛のお吸い物

火が入った甘鯛の香ばしさが

極上の出汁をさらに引き立てています


d0333860_16530042.jpg

あちこちでいろいろな鱧を頂きましたが

「まき村」の包丁にかかった鱧は

全く別物と言って良いほどです



d0333860_16530671.jpg


お造りの二品目は

本鮪と剣先烏賊

本鮪は、中トロ・赤身・大トロのミルフィーユ重ね(^。^)

(スマホの画像でごめんなさい)


d0333860_17312863.jpg


まき村の楽しみは美味しい料理はもちろんのこと

料理が盛られたその器も一緒に楽しめることです

蒸しアワビと生雲丹が豪華に盛られたこの器も

まき村の特注品だそうです


d0333860_16532314.jpg


この器、後ろ側から見ると・・・

まるで本物の貝のようです(゚д゚)!


d0333860_17173847.jpg


4時間かけて蒸し上げたという文句なしの鮑を十分に堪能したあとは


なんと、鮎のフリット!?が出てきました

半身にして揚げているので

とても食べやすかったです


d0333860_16534847.jpg

画像の右側には、お酒のグラスが乱立・・・・


まき村の楽しみは普段あまり飲むことができない

お酒がいただけること

今回のラインナップはこちらです

最初にいただいた「鄙願」は撮影を忘れてしまいましたm(_ _)m


d0333860_10545189.jpg
d0333860_10551068.jpg
d0333860_10552259.jpg


今回も珍しいお酒をいただくことができました


そろそろお腹もキツくなってきましたが

重量級の料理が続きます

冬瓜に包まれて毛蟹の真箸お出ましです


d0333860_16533346.jpg

冬瓜をいただくとその中には・・・・


d0333860_16535779.jpg

これでもか!というほどの毛蟹の身がびっしり!

あまりの美味しさにあっという間に完食(笑)


まき村のコースにはいつも美味しい肉料理が登場します

この日は、牛肉の温しゃぶ仕立て


d0333860_16541028.jpg

A5ランクのお肉はトロトロで

口の中に入れた瞬間に溶けてしまうほど

すでにお腹はいっぱいのはずなのに

胡麻だれ、ちり酢をお供にペロリと完食


午後6時に始まった食事は気が付けば

すでに9時を回っていました

まき村の美味しい料理は時間を忘れてしまいますね

このあと締めの鯛茶漬けとデザートの桃を胃袋に詰め込み

今回の食事会はお開きとなりました


d0333860_16542772.jpg
d0333860_16543830.jpg


こちらの本(「一流の本質」20人の星を獲ったシェフたちの仕事論:2017年3月25日:クックビズ㈱Foodion発行)に、まき村の記事が載っています。

d0333860_16550511.jpg

d0333860_16544888.jpg





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ

# by naoki1205rumi | 2017-08-08 01:24 | グルメレポート | Comments(0)  

横浜三溪園早朝観蓮会に行ってきました

2017年7月23日(日)三溪園で開催中の早朝観蓮会に行ってきました

この催しは8月6日(日)まで開催されています


d0333860_11230845.jpg

早朝観蓮会の開催日には午前6時から開門されるため

咲き始めた蓮の花を観賞することができます


この日はほぼ満開となった蓮の花々が出迎えてくれました


d0333860_11234763.jpg

朝日を浴びた蓮の花がとても綺麗でした


d0333860_11232990.jpg

d0333860_11233996.jpg

大きく開いた蓮の花も綺麗ですが

咲き始めの蓮の花も何ともいえない雰囲気をもっていますね


d0333860_11214439.jpg


こちらは、三重の塔と蓮の花

いかにも日本的な絵ですね

d0333860_11213354.jpg



蓮の花が浮き上がるように編集してみました

いかがでしょうか?



d0333860_11223454.jpg
d0333860_11220225.jpg

こんな写真も撮れました

強拡大トリミングですが・・・


d0333860_11235588.jpg

蓮の花をのんびり鑑賞したり

様々な表情の変化を見せてくれる花の写真を夢中で撮影したり

気が付けば時計はすでに午前9時を回っていましたが

蓮の花ねらいのカメラマンや一般の観光客の方など

早朝から多くの人で賑わう三溪園でした


d0333860_11224800.jpg

聞けば開催中は毎回来ているという猛者の?カメラマンもいらっしゃるとか

私も期間中にもう一度行ってみようかな・・・






にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村

# by naoki1205rumi | 2017-07-25 12:11 | | Comments(0)  

L'homme du Temps signé à nu( ロムデュタン シニエ ア・ニュ)で銀座ランチを楽しむ

2017年4月に開業した「GINZA SIX」13Fにそのお店はあります

以前訪れた、ミシュラン東京★獲得

広尾の人気フレンチレストラン

「à nu rereouvez-vous(ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー)」の姉妹店です

広尾のアニュのグルメレポートはこちらにあります
http://naoki1205.exblog.jp/22081073/


それではさっそく当日(2017年7月21日)のレポートに入ります

こちらが13Fレストラン街にあるお店のエントランス


d0333860_11351055.jpg

ランチコースは7,000円の1コースのみです

まずはシャンパーニュとシェリーで乾杯!


d0333860_11435981.jpg

アミューズは稚鮎のコンフィ

これをエクレアの皮に(自分で)はさんで賞味するという

遊び心満載の?一皿です


d0333860_11352263.jpg
お見苦しい手のアップでごめんなさい

d0333860_12075594.jpg

前菜です

トウモロコシのムースがカクテルグラスに入って登場

生ウニ入り(^-^)/


d0333860_11360384.jpg

2皿目の前菜はハモを使った料理

夏らしい一品です


d0333860_11362490.jpg

残ったソースはパンに染みこませて頂きました


d0333860_12323089.jpg

因みにがこちらがパンと一緒に提供されたバターですが

豆乳が練り込まれれいるということで

ふんわりと仕上げられています

でも、私は豆乳が・・・なので

一口だけ頂きました


d0333860_12330471.jpg


3皿目の前菜はです

オマール海老のソテ スープ仕立て

スープの中には、なんとお餅が・・・

オマール海老の濃厚なスープをたっぷり吸い込んだお餅が美味しかったです


d0333860_11363731.jpg



ここでお酒を追加

赤ワインのお薦めをお願いしました

私にはドイツ産のフルーティーなワイン

連れには、国産山梨ワイナリーのしっかりとした味が楽しめるワインを選んで頂きました

どちらも初めて楽しむワインでしたが

とても美味しかったです



d0333860_11354235.jpg



さて、本日の魚料理は

マハタのヴァプール

肉厚でボリューミーなマハタは絶品でした!


d0333860_11364647.jpg

メインの肉料理はニュージーランド産の羊のロースト

できれば国産羊肉を味わいたかったけど

これはこれで、特に脂身が甘く

美味しく頂くことができました


d0333860_11372668.jpg


食後のデザートはワゴンサービスで提供されます


d0333860_12532208.jpg

全部乗せも承りますよ(^^♪とのお誘い

とてもむりなのでこちらの二品をチョイス

ほうじ茶の香り立つアイスと

濃厚なチョコの組み合わせは

我ながらgoodchoice!?


d0333860_11370383.jpg

このあとはハーブティーと小菓子でしばし食後の余韻を楽しみました


d0333860_12591340.jpg

デパートの中としては落ち着いた静かな空間で


d0333860_13054511.jpg

おしゃれな銀座ランチをい楽しむことができる

L'homme du Temps signé à nu( ロムデュタン シニエ ア・ニュ)


d0333860_11373474.jpg

お買い物と一緒に楽しめますよ


d0333860_11374616.jpg


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ

# by naoki1205rumi | 2017-07-22 13:14 | グルメレポート | Comments(0)