人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかなか予約がとれない「まき村」ですが・・・



6月の訪問から二ヶ月ぶりという、最短再訪記録を達成(^^♪

なかなか予約をとることができない「まき村」ですが


なかなか予約がとれない「まき村」ですが・・・_d0333860_10544230.jpg

前回は自分の予約、今回は知人の予約に同席して・・・

ということで、再び美味しい料理を堪能することができました(^^♪



「まき村」に訪問したのは8月上旬

蒸し暑さを忘れ去る、さっぱりとした甘海老の梅肉和え

とろとろの甘海老に下鼓\(^o^)/


なかなか予約がとれない「まき村」ですが・・・_d0333860_16523802.jpg

そして一緒に提供されたのが

こちらの「翡翠銀杏」

見た目も味も最高級品です


なかなか予約がとれない「まき村」ですが・・・_d0333860_16525369.jpg

続く料理は

甘鯛のお吸い物

火が入った甘鯛の香ばしさが

極上の出汁をさらに引き立てています


なかなか予約がとれない「まき村」ですが・・・_d0333860_16530042.jpg

あちこちでいろいろな鱧を頂きましたが

「まき村」の包丁にかかった鱧は

全く別物と言って良いほどです



なかなか予約がとれない「まき村」ですが・・・_d0333860_16530671.jpg


お造りの二品目は

本鮪と剣先烏賊

本鮪は、中トロ・赤身・大トロのミルフィーユ重ね(^。^)

(スマホの画像でごめんなさい)


なかなか予約がとれない「まき村」ですが・・・_d0333860_17312863.jpg


まき村の楽しみは美味しい料理はもちろんのこと

料理が盛られたその器も一緒に楽しめることです

蒸しアワビと生雲丹が豪華に盛られたこの器も

まき村の特注品だそうです


なかなか予約がとれない「まき村」ですが・・・_d0333860_16532314.jpg


この器、後ろ側から見ると・・・

まるで本物の貝のようです(゚д゚)!


なかなか予約がとれない「まき村」ですが・・・_d0333860_17173847.jpg


4時間かけて蒸し上げたという文句なしの鮑を十分に堪能したあとは


なんと、鮎のフリット!?が出てきました

半身にして揚げているので

とても食べやすかったです


なかなか予約がとれない「まき村」ですが・・・_d0333860_16534847.jpg

画像の右側には、お酒のグラスが乱立・・・・


まき村の楽しみは普段あまり飲むことができない

お酒がいただけること

今回のラインナップはこちらです

最初にいただいた「鄙願」は撮影を忘れてしまいましたm(_ _)m


なかなか予約がとれない「まき村」ですが・・・_d0333860_10545189.jpg
なかなか予約がとれない「まき村」ですが・・・_d0333860_10551068.jpg
なかなか予約がとれない「まき村」ですが・・・_d0333860_10552259.jpg


今回も珍しいお酒をいただくことができました


そろそろお腹もキツくなってきましたが

重量級の料理が続きます

冬瓜に包まれて毛蟹の真箸お出ましです


なかなか予約がとれない「まき村」ですが・・・_d0333860_16533346.jpg

冬瓜をいただくとその中には・・・・


なかなか予約がとれない「まき村」ですが・・・_d0333860_16535779.jpg

これでもか!というほどの毛蟹の身がびっしり!

あまりの美味しさにあっという間に完食(笑)


まき村のコースにはいつも美味しい肉料理が登場します

この日は、牛肉の温しゃぶ仕立て


なかなか予約がとれない「まき村」ですが・・・_d0333860_16541028.jpg

A5ランクのお肉はトロトロで

口の中に入れた瞬間に溶けてしまうほど

すでにお腹はいっぱいのはずなのに

胡麻だれ、ちり酢をお供にペロリと完食


午後6時に始まった食事は気が付けば

すでに9時を回っていました

まき村の美味しい料理は時間を忘れてしまいますね

このあと締めの鯛茶漬けとデザートの桃を胃袋に詰め込み

今回の食事会はお開きとなりました


なかなか予約がとれない「まき村」ですが・・・_d0333860_16542772.jpg
なかなか予約がとれない「まき村」ですが・・・_d0333860_16543830.jpg


こちらの本(「一流の本質」20人の星を獲ったシェフたちの仕事論:2017年3月25日:クックビズ㈱Foodion発行)に、まき村の記事が載っています。

なかなか予約がとれない「まき村」ですが・・・_d0333860_16550511.jpg

なかなか予約がとれない「まき村」ですが・・・_d0333860_16544888.jpg





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ

by naoki1205rumi | 2017-08-08 01:24 | グルメレポート  

<< 月明かりと雲と戦いながらペルセ... 横浜三溪園早朝観蓮会に行ってきました >>