人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山太郎坊で星空撮影

ちょっと遅くなってしまいましたが

11月18日に富士山太郎坊でしし座流星群の撮影と天体撮影を楽しんできましたので報告します


しし座流星群はピーク(極大期)を過ぎていましたのであまり期待をしていませんでしたが

目視では大きな流星をいくつか観察することができました

こちらは唯一カメラで捉えることができた流星



富士山太郎坊で星空撮影_d0333860_13575574.jpg

流星の部分を拡大しました



富士山太郎坊で星空撮影_d0333860_14080316.jpg


アンドロメダ銀河をじっくり撮影しようと思いましたが

薄雲に邪魔をされてしまい

60分の撮影予定が30分ほどになってしまいちょっと残念でした



富士山太郎坊で星空撮影_d0333860_13582547.jpg


こちらはオリオン座リゲル付近の星雲で、「魔女の横顔星雲」といいます

とても淡い星雲なので横顔になるためには苦労します

魔女の横顔に見えますかね?



富士山太郎坊で星空撮影_d0333860_13583920.jpg



こちらは富士山と冬のダイアモンド

駐車場のナトリウム灯がな~・・・



富士山太郎坊で星空撮影_d0333860_13584933.jpg


南の空には冬の主役オリオン座が



富士山太郎坊で星空撮影_d0333860_14190228.jpg


明け方の富士山



富士山太郎坊で星空撮影_d0333860_13590688.jpg

雪を被ってすっかり冬景色

これから富士山太郎坊は冬期交通規制のため閉鎖されます


12月の新月期はどこで撮影しようかな









にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

by naoki1205rumi | 2017-11-26 14:28 | 天体写真  

<< 横浜三溪園の紅葉が綺麗でした 南青山フレンチ激戦区で頑張る「... >>